カテゴリ: イタリアン

4
ジョーテラス

コロナ禍と、時短営業と陽が落ちてたのもあってかなんとなく寂しい雰囲気…

image
夜だし冬だし余計に寂しいのかも?

 
気を取り直して?!全面ガラス張りで開放感のあるボタニカルなこちらでディナータイムとなりました。
image


image
 
グラススパークリングがあったので嬉しかったな〜!

スタッフの方のサービスの仕方がスマートでした。

あ、期待してもいいかな?と思った瞬間


5500円のコースを頂きました。

内容的は、

・バーニャカウダ
image


・ハム、ローストビーフの盛り合わせ
image
ハムは勿論だったけど、ローストビーフが上質でした。
 

・前菜7種盛り合わせ
image


・クワトロフロマッジョのパイッツァ
image

パイッツァ?なんぞや??と思っていると、ピザの生地がパイ生地になっていて面白い!軽くサクサクで美味しい!クワトロにして正解でした☆
他のソースでも食べてみたい!


・アクアパッツァ
鯛の白身がゴロン、海老も貝類も
写真…撮り忘れました(;A;)


・鹿児島産黒毛和牛の赤身ステーキ
image
綺麗な赤身のお肉はジューシーで柔らかくて、またボリュームもあってバルサミコのソースとの相性が本当良いですね〜!


・白身魚とカラスミパスタ
image

なかなかお腹も膨れてるな〜と思っていたら、量の加減を伺って頂けたので有難かったです。オイル系で白身魚とカラスミとが美味しく絡まっていました。


・ドルチェ
image

安定のクリーミーなティラミス、チーズケーキ、ピスタチオのアイスと、最後迄楽しまさせて貰えたドルチェでした。

・ドリンク
紅茶
  

お腹も満腹に満たされて大満足な内容でした☆
 

サクッとアラカルトで普段使いにも良さそうだし、ボトルワインの種類もかなり豊富だし、コースもあるし少し特別に日にも使えそうです。

ノンアルのドリンクがもう少しあればなぁ ←欲張りですか? 笑
 

次はお天気の良い昼間にも是非訪れてみたい!


女子ウケは間違い無し、おすすめ出来るお店でした
 
 
ごちそうさまでした〜っ☆☆☆

4
京橋なう、なお昼時。
  

ゆっくり出来るお店…何件かあるんだけど
 

他になかったかなぁ…
  

あ!そう言えば…ここにお店あったよね…!
 

ふと思い出して向かったのは 


〜LOGIC kyobashi〜
FullSizeRender

この辺りだけあのザッ大阪!のごちゃっとした京橋感が消えて、緑に覆われた異次元な場所になるんです・:*+.:+・:*+.

 

FullSizeRender
 
うーん、例えるなら…
FullSizeRender

 
 
ジブリの世界に迷い込んだ様な場所。
FullSizeRender

  
他のジブリチックな場所の写真を撮らなかったんですが、

道1本違うと立ち呑みの「とよ」もあるし、JRの駅もあるし 笑笑
  
JRの駅から見えているマンションの1階部分。
 

とにかくお気に入りの場所です!
 

頂いたランチは、
LOGIC特製釜焼きハンバーグセット(1000円)トマトソース&チーズ(プラス100円)
FullSizeRender

  
アツアツです〜!
FullSizeRender
 

運ばれてきて分かったのが
FullSizeRender

ひと口大の可愛いサイズのハンバーグとジャガイモがゴロりんとスキレットに入っている、
他にあまり見ないハンバーグの形でした。



FullSizeRender

パンとデザート(ガトーショコラ、タルトシフォン、アイスのスイーツ4種)ドリンクも付きなのでコスパいいかな。
 
私が丁度良いので、男の人には少し物足りないかもしれませんのでご注意を 笑
 

FullSizeRender
開放感のある窓際の席は心地よさそう〜🎶
 
 
FullSizeRender
少し位置が変わるとまた違った顔を見せてくれます。
 

FullSizeRender
プロジェクターで、何か映画が映し出されていました。
 

なんだったのかな?気になる 笑
FullSizeRender

 

IMG_0733

大きな窓から見える風景を見ながらゆっくりゆったり出来るので、また今度はゆっくりしに来よう🎶
  

次回は気になるピザと自家製タルトを食べに行こ〜っと(o´罒`o)
 

ごちそうさまでしたっ☆☆

3
てんしば動物園寄りにある、「ソライロキッチン」で、とろとろに煮込まれた牛すじと季節のお野菜、そしてパンの食べ放題を楽しんできました。

3556E779-8DD7-40F8-AF86-34B67DF196DB


訪れたのは初夏の陽射しが気持ち良い、快晴の日!

D6937DF8-26A3-4386-8F74-98CDA033D9A8


ランチ時に、なんとなく目に止まったお店へ入店してみたら、パンが食べ放題!
常時10種類以上小ぶりなパンが並んでいるお店でした。
 
お?やったね 笑


窓際の席に案内して頂くと目の前に芝生が広がり
窓も大きいので開放感が凄い!


キッチン前に並べられた食べ放題のパンを取りに行くと種類が多くて全部食べてみたい欲が発動 笑


けど、「お残しは許しまへんで〜!」←このフレーズご存知の方いるかな? 笑

なのでひとまず3種類だけお皿に取っていましたが、スタッフの方が焼きたてをテーブル迄サーブもして下さるサービスの良さ☆


ついもう1つ!と食べ過ぎる〜 笑


とても居心地の良いお店でしたが、人気店だった様で、暑い中外で並ばれてる方が気になり早々にお店を出ました。


私はとろとろ牛すじ煮込みと季節野菜のプレート(1380円)
FullSizeRender
お連れ様はふわふわチキン南蛮自家製たっぷり卵タルタル(1380円)
  

どちらのプレートもボリューム満点。
 

046CF9A2-E503-4411-BB72-4AA9A1678410
パンも色々食べたかったけど、結局4つ食べたらもうお腹一杯 笑
 

焼きたてのクロワッサンをサーブして頂いて食べたんだけど、焼き立てめっちゃ最高ーっ☆ 
 

後から食べログを見ると、テラス席もあって、そちらではBBQも出来るみたいですね〜!
 

うーん、気持ちいいだろな〜(≧∇≦)
BBQしたいな〜(。-_-。)
  
 

ごちそうさまでした

5
□知らなければ見過ごしてしまう隠れ家的なお店
□今回で3度目の訪問
□厳選された食材でこだわった品々
□イタリアでの修行時代はまるでTVドラマの様なシェフ
□夜は6500円と11500の2コースのみ。
□特別な時に使えるお店
□完全予約制
□現在日曜日だけのモーニング(6:30〜)も開始
□お料理もサーブも全てお1人


IMG_9986


以前、まだこの店名ではなかった頃。
ランチタイムでは2度ほど訪れた事がありその頃からすっかりお料理とシェフのファン。
 
今度は夜に行きたい!と願っていた私。
 
願えば叶うんですよ!
その時が来ました! 笑
 
お値段はお高めですが、シェフのお料理に対する熱い想いだったり、他店には無いお料理をコースで頂けます。
好みを伝える事も可能です。
  

やっとの機会にややテンション高め 笑
 

店内は2テーブル。
IMG_0006
扉を開けると、「異国空間」
以前来た時よりテーブル数が減っており
広くはありませんが、心地良い空間を楽しめます。
 
新型コロナウィルスの感染予防対策の「密」も回避!
現在のご時世、これは重要かと思います。
  

さてお料理行きます!
 

まずは泡で乾杯☆
FullSizeRender
泡をグラスでの提供は嬉しい♪



▪️琵琶湖 活 小鮎のフリットゥーラ 
FullSizeRender
小鮎が4匹、逆さ向いて登場。
泳いでる!
びっくりした〜 笑
 

自家製カラスミパウダーと竹炭塩がまぶしてあり、交互に味を楽しみました。
FullSizeRender
こちらは竹炭塩の小鮎ちゃん 笑



▪️三重 活 穴子のアグロドルチェ 茄子のコンフィ
FullSizeRender
穴子は香ばしくパリッとしながら身は柔らかく、お寿司屋さんでしか見た事の無かった穴子がこんな姿になって登場するとは。
 
魚の下に茄子が隠れているんですが、オリーブオイルを吸った茄子がこれまた美味しい。


▪️自家製パン シチリア塩のフォカッチャとゴルゴンゾーラとキタアカリのパーネ
FullSizeRender
焼き立てふかふかなパン。

焼き上がりの時間も考えられているんでしょうね、いい頃合に提供されました。
 
焼きたてのパンはそれだけで幸せを感じます。
 


▪️ムラサキウニとベルガーキャビアの冷たいフェデリーニの海のカルボナーラ ホロホロ鳥の卵黄
FullSizeRender
ホロホロ鳥?多分初めて口にする気がします。
 
どんな鳥なんだろ?
あ、、グレーで赤いとさかが印象に残る鳥ですよね!
 
味は?
濃厚で臭み無し。


IMG_0019
全てのソースをカペッリーニの細いパスタに絡めて絡めて。
 
周りを氷で冷やされた冷製パスタ、夏にもってこいです。

 
この辺りだったと思いますが、赤ワインをグラスでお任せで頂きました。
モンテプルチァーノだったので嬉しかったな♪
 
 

▪️富山 スルメイカのリゾ イカメシスタイル サルサ スルメイカの肝とマテ貝のプレ
IMG_0021
イカ飯がイタリアンになるとこうなるんだ!
これまた意表を突かれ楽しい。
 
お米は芯が残る絶妙な固さ。
左側のプレと呼ばれる肝を使ったソースも綺麗に食べてしまいました。



▪️手長海老のラヴィオリ パンッツェロティに見立て
FullSizeRender
パンチェロティって?
揚げパンの一種だそうですね。
 
 
IMG_0103
サクサクな山形になった生地を切ると中に具が。
お皿の下にはアメリケーヌの濃厚なソースで満たされています。
 
皆さん好きでしょ?
お皿が綺麗になる迄食べちゃうやつ。



▪️子鳩とフォアグラのアッロスティーレ サルサマルサとポルト酒
IMG_0024
小鳩のお肉、初めて頂きましたよ〜
 
鶏肉と砂肝の中間位の弾力、味はあっさりとしているんですね。
この弾力は好み。
ソースも絶品、よく絡めて。
フォアグラも香ばしく焼かれていました。
 
 

▪️シェフのトルタディフォルマッジョ 有機苺のグラニタをサルサに
IMG_0025
苺が有機の物って、私は震える程嬉しいんです。
ご家族が作られているそうですが、そんなお野菜がお皿に並ぶって贅沢だなぁって感じます。
 

 
最後のドルチェを食べながら、もう終わっちゃったんだ…と非常に寂しくなってしまいましたが、お腹はもう一杯。
 

斬新な表現で目でも楽しめ、新しい物との出会いで舌でも楽しまさせて頂いて
 

ホントにもう大満足!
FullSizeRender
夜になり外がすっかり暗くなった頃の店内は夜の色気が…



作る、サーブする、お話もする、作業中はきっと頭も体もフル回転だと思うんですが、色々なお話も聞けました。
 

カトラリーレストがお馬さんの形をしているんですが、何故この形なのか?も聞いてみて下さい☆
IMG_0020
可愛い〜!だけじゃなかった〜! 笑
 
ちょっといいお話し聞けるかも?笑
  

6500円でのこのお料理達。
11500円だとどうなっちゃうの??

と興味も湧きます。
  

また機会を狙って伺うぞっ!
 

ごちそうさまでした☆☆☆

 

リストランテ ほう山
072-813-2660
大阪府寝屋川市高宮新町2-1 小寺BLDG 1F
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27076871/


 

 

 

 

5

ドリカムファンならご存知な方も多いはず

72FECCB3-B749-42CD-83AC-91BCF01CB930

DREAMS COME TRUEがプロデュースした空間☆
 
パーティスペースにBBQエリア等ある中の、イタリアンレストランのスミレオオサカへ再訪してきました。

2A5620DF-9B76-4525-B917-D423B98F6173
店外に設置されたインスタスポット?

オシャレで可愛いですよね〜


店内は広々としていましたが、予約で満席。
予約必須ですよ〜

IMG_8184



お?なんだろ??テーブルの上に置かれたミュージックメニュー?
FullSizeRender
ふむふむ!


店内のBGMは中村正人さんが月替わりでセレクトだそうで、ドリカムの曲やRBもミックスされていました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


FullSizeRender


さてさて、お料理ですが
この時頂いたのはアマリッリ 3800円のコースランチ☆


現在は新しいコースになり、お値段と内容が変わった様です。


アミューズ、前菜、パスタ、お肉メイン、お魚メイン、ドルチェ、ドリンクの内容でしたが、詳細を控えるの忘れて失念(--;)
 

写真で雰囲気をお伝え出来ればと思います(^_^;)

 IMG_8187


先に書いてしまいますが、特筆すべきはドルチェのワゴンサービス!
A4C37781-8EA6-43CD-9771-63EEEA6836F3

確か8種類から好きな物を選べるんですが、全部選んでしまった私は欲張りさん認定? 笑笑
 
いやいや皆さん全部選ばれてたと思います 笑

・アミューズ067462E6-2569-421C-823B-99AF964E99BD


・前菜
244DF3CD-5B4E-4A56-BB21-8B799298A316


・焼き立てのパン
9F703C2B-A5BB-4367-9177-31D4D9AF7ADB


・パスタ
13E79AA9-A725-4F58-8701-EA3F7043E0A2


・お魚
DF1136B1-19D6-4B3D-8664-501D3BBEB23A


・お肉
A16458C0-202B-4B93-918B-D589D2C5826E
甘辛いソースが絡まった大きなミートボール 笑

・ドルチェとハーブティー
40BA0002-E973-4343-819E-0D5D91E582E9


 


この日は残念ながらお天気ご雨で、景色はスッキリとはしませんでしたが、

38D32A44-7583-4D39-B565-6FA9D3C8002E

まるでパリのセーヌ川みたいー!
って行った事ありませんが 笑
  

食事をしながら大好きな中之島中央公会堂が見えるので、それはそれは満たされた気分でした
 


食事も終盤の頃、BGMが大きくなり「午前0時を過たら〜 と、HappyHappyBirthday」が流れ出し(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


お誕生日の方がいらっしゃって、皆さんから暖かい拍手を送られていました☆


こういう心温まる瞬間、良いですよね〜

大好物です♡
 

また直ぐにでも再訪したいお店です( •̤ᴗ•̤ )
 

ごちそうさまでした
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
 

スミレオオサカ
050-5890-3545
大阪府大阪市北区西天満2-1-18 中之島 LOVE CENTRAL

最寄り駅は→なにわ橋

↑このページのトップヘ