時々お邪魔するこちらのお店。

鮨喰処 山河
06-6997-6227
大阪府守口市日吉町2-3-6 
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27089353/
↑どるっちで口コミ投稿しています。
IMG_5450
過去ブログ、カテゴリ寿司で検索♪
 

カウンターで食べるお寿司屋さんって、お値段が分かり難かったりで敷居が高いけど
こちらのお店は分かり易いお値段表記。
コスパがなんせ良いお店。
  

食ブロガーのぷーさんもランチタイムに生しらす丼を食べに来られた事があるお店です。

ん?あ!夜にも来てた!(笑)
 
 
新鮮なお魚を扱われているのは勿論の事。
その時期に展開される出世魚、この時期は『ハーブぶり』がおススメ。
市場で取り寄せて貰っているだけあって、まったく臭みも無く脂も乗ってる乗ってる♪
  

そして、日本酒も数多く珍しい物が取り揃えられており、いつもワクワク伺っています。
 
 
いつもの様にSNSを見ていると、特約店限定流通のこちらの日本酒を入荷とお知らせが!
https://www.izumise.co.jp/product/char/
  

なんですと、シャア様!
なんてったって、ガンダム世代。
ミーハーなのも手伝い、限定の日本酒!
早く行って飲んでみたい!
と、隙間時間を狙って行って参りました♪
 
ファンはきっと飲みたくなるでしょー?
なのに女性では私が初めてだったとか。

えー!

いやいや、絶対に私よりマニアな方が潜んでいるはず、、、!
 
って前置き長くなってすみません
  

はやる気持ちと恥ずかしさが入り乱れながら、平静を装い注文(笑)
  

動画がup出来ないのが残念!
目の前で入れて頂きました


・シャア ハレー
FullSizeRender

シンプルだけど、存在感のあるデザインですね♪

コップになみなみ。
升にもなみなみ

嬉しい〜!
 

さっそく頂きます。
スッキリしていてフルーティ。
後味爽やか
スイスイ呑めちゃう、とても美味しい日本酒。
女性受けするタイプかな?
勿論男性も(笑)
 

おつまみに
・お刺身の盛り合わせ。
FullSizeRender
食べて貰ったら分かります。
鮮度が他店とは違います。


・生しらす
FullSizeRender
鮮度が命の生しらす。
今夜はありました!とてもラッキー
握って貰う事も可。
 
透き通る生しらすちゃん。←好き過ぎてちゃん付け
甘い生しらすにお店の特製ポン酢を掛けて頂くと幸せこの上なく感じます。
 

・龍の卵を使った出汁巻き
FullSizeRender

こちらもおススメ。
龍の卵を使った出汁巻き。
見た目も普通の卵を使った物とは違い、黄色味が濃ゆい。
卵の味と出汁の味が丁度いい♪
 
お弁当に玉子焼きを毎日入れて特訓中ですが、この出汁巻きを目標にしています(笑)


・水茄子のお漬物
FullSizeRender

水茄子の出回る季節になってきました。
サッパリあっさり、このまま何も掛けずに私は頂きました


・ホタルイカの沖漬け
FullSizeRender
トロトロの食感。
口に入れるととろけてしまう。
お酒のアテには抜群ですよね


順番は違いますが、こうして頂いた一品達との相性も良く引き立て合い、最後まで美味しく頂けました。
 
 

また呑みたいけど、次まで残ってるかな?

 

ごちそうさまでした