これは食べ物ネタと言うべきなのか、物ネタと言うべきなのか。

facebookのグループに投稿したところ、沢山のいいね!を頂いたので、こちらにも投稿します。

 
空いた時間をつぶす為に入ったショッピングモール。

そこにたまたまあった、スガキヤでラーメンを頂きました。
名古屋人のソウルフードなんですね♪

IMG_3819
デラ盛野菜ラーメン 490円 安っ!

とても寒い日だったのであったまるー
コーンが沢山入っていますね

味は?と言うとちゃんぽんみたい。
幼少期、九州出身の母がよくちゃんぽんを作ってくれていたので懐かしく感じます。
 
小さなフードコートにあるお店です。
パートの方が調理しますから麺の硬さを選べる訳ではありません。
ごくごく普通のラーメンだったと思います。
  
 
子どもの頃、スガキヤと言えばあっちこっちにあるイメージでしたが、今は東海、近畿地方だけ、数も減りましたね。

店舗確認はこちら
 
とは言っても確か初めて食べたのは中学生の頃、近くのショッピングモール。
 
私、人生2度目のスガキヤラーメンでした!

えっ?どうでもいい?(笑)

何故沢山のいいね!を頂けたかのかと言うとこちらの写真を見れば分かります。
IMG_3743
スガキヤのラーメンフォーク!
このスプーン?フォーク?話しで盛り上がりました(笑)
 
もういっちょ!
IMG_3818
なんだこのスプーン
つ、使いにくい
どうやって使うねん〜〜
親指が足りないとご意見も頂きました(笑)
 

スガキヤ独自のラーメンフォークと言うカトラリー。
ノリタケと共同開発された物だそうです。
どうりでしっかりとした作り、存在感。

これってなんなん?と調べ出すと奥が深かった!
毎日捨てられる割り箸を経営者が見て、1978年に思いついたんだとか。
なんと!エコ最先端じゃないですか!
こういうの大好きです(笑)
 
今回この事を知り、次回は是非リターナブルのお箸を使わずに、このラーメンフォークだけで食べてみようと意欲が湧きました
 

 
そしてなんと、NY近代美術館で販売されているとか。
ですが、在庫ありません!(笑)
買えるとしたら、1620円!送料別です(笑)
 

興味があればどうぞ→スガキヤの経営哲学

 
いやー、なんだかメインのラーメンを放ったらかしにして、ラーメンフォークで盛り上がりました。
 
スガキヤ最高!
 
使ってみたい・・・いやいや食べたいと思われた方は、おみ店を見つけてLet's go!ですよ〜!

店舗確認はこちら