守口市の郵便局の真ん前に出来たと伺っていた
 
カフェミッケ ザッカアッタ
大阪府守口市豊秀町2-5-1 
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27101129/
 

大きな開放感のある窓。


























左側外には自転車(ロードバイク)が2台飾ってあります。
 
マスターのご趣味のロードバイク。
ここだけの話し、とてもとてもお高いらしい。
なので、セキュリティは万全!!←あえてここを強調しとこう(笑)
 
店内に入ると、木目調を基調にされたナチュラルなインテリア。
明るく清潔感に溢れています。
















テーブル席×3とカウンター席3人がけ2本とあり、1人でもグループでも大丈夫。





















ショップカードが可愛い

 
メニューは通し営業をなさっていて
基本のお食事はこちら

















週替わり定食かチキンカレーの2種類。

17:00からはこれにカツサンドと、お酒のお供に、簡単な盛り合わせが増えるだけのシンプルメニュー。


この日はカレーが無くて、週替わり定食のみ。
 
私が座ったのは、キッチンに近いカウンター席。
お昼時、満席でした
 
マスターお1人でなさっているので少々時間はかかりますが、待っている間に香ばしい香りがしてくる〜っ

あ、スコーンにシフォーケーキ、あっちはタルトかな?
うーん、今すぐ食べたい(笑)















この土鍋で玄米を炊くのかな🎶
 

そして、登場しました〜♡
















ワクワク🎶
 

・ご飯は土鍋で炊いた玄米!















優しい柔らか目。


・メインはてりやきチキン


















柔らかくジューシー


・キッシュとサラダ













中は玉ねぎとジャガイモが入っていたみたい。
お野菜は大阪の減農薬野菜、無農薬野菜を使用されている様です。


・たまごスープ













トロミが優しい🎶


・大根のポルチーニソース













これ!後ほど・・・


・白菜のお漬物🎶















この時期白菜が美味しい🎶


















・そしておみかん🎶


土鍋で炊いた玄米ってなかなか無いと思うので、嬉しいですね


食べ進めて気になったのが大根。
美味しい!
でもソースが初め何か分からず、???となっていました。
聞けばなんとポルチーニ!
大根と、大好きなポルチーニ?!
こんな組み合わせがあると想像していなかっただけ衝撃!
合うんだ〜っ!!
ずっと和の食材を考えていました 

こういう感動、外食で遭遇すると嬉しいです🎶
 

食事が終わり、スイーツをお願いして
奥が気になり見に行ってみると


















オシャレに色々並べられています。
 
思わず土鍋を可愛い!と思ってしまったワタシ。
販売されています。


素敵な書も置かれています。
こちらでは、ワークショップも開催されているそうで。



















他にもハーバリウムのワークショップもされている様です。


さて、お勧めして頂いたスイーツ。












飾りかと思っていたこれが、













こうなった(笑)
しかも飾ってあるー!このひと手間が嬉しい〜


















ブレンドコーヒーと、ピーナッツカボチャのタルト
食べてみると、甘さが濃厚。
生クリームは甘さ控えめ、イチゴのコンポートは自家製かな。
満足〜
 
みかんはその場で食べず、持って帰って食べました(笑)

















レジ前、手作りのアクセサリーが並んでいました。
今度ゆっくり拝見しよう🎶
















入り口前の看板











お店の看板も可愛い。
 

ごちそうさまでした〜🎶


カフェ ミッケ
大阪府守口市豊秀町2-5-1 
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27101129/