本日はこちらのお店へ〜♪
  

大阪市立科学館の川を挟んで対角線の位置、土佐堀通りより一本川沿いに入った筑前橋のたもと…
 

えっ?ここですかっ?( °_° )


橋側からは大きな看板が
FullSizeRender
1階は隣に入口のあるバーの様です。


一見何屋さんだろ?的な店構え。
FullSizeRender
知る人ぞ知るお店じゃないでしょうか。
ふらっと入れる雰囲気じゃない、ドキドキ(笑)

 
扉を開けると直ぐに階段。
上がると青い招き猫がお出迎えしてくれました♪
FullSizeRender
青い招き猫なんて初めて!


店内は和調でモダン、落ち着きがあります。
 

テーブル席側
FullSizeRender


カウンター席の前には色鮮やかで美しい青を基調に絵が描かれていて、目を惹きます。
FullSizeRender
絵の中には渦巻きが沢山。
よく見ると、作務衣も青く胸元には渦巻きのワンポイントが。
可愛いです
 
写真に写っている方が大将。
今夜はお世話になりまーす
 

今宵はおまかせコース(10,000円)でお魚三昧〜!
他にも色々な、価格帯あり。
詳しくはお店にご確認下さいね。
  

の前に、先ずは乾杯(笑)
 

・響のハイボール
FullSizeRender
うわー!最初からテンション上がってしまうー
ウィスキーは国産に拘られていました。

日本酒も焼酎も、おぉ!と思わず言ってしまう珍しいお酒が取り揃えられていました。
FullSizeRender
美味しいお酒をちょこっと楽しみたい私。
これは嬉しい
  

前置きはこの位で(笑)
さぁさぁお食事に行きます♪



・先付け  

車海老のきぬた巻き

海老に桂剥きの大根が巻かれ

卵はルビーの瞳と言われたかな?その卵黄がかかり

酢漬けされた食用花が飾られています。

FullSizeRender

見た目もとても鮮やか

さっそく、いただきまーす!


頭も丸ごと、もしゃもしゃ食べれる柔らかさ。

エビの身はぷりぷりだし、大根のシャリシャリとした食感。

このひと手間が美味しいんですよね。

初っ端からコレ!

この後のお食事に期待が膨らみます




・お造り 四種盛り

FullSizeRender

葉わさびや食用菊が散りばめられ、綺麗〜!

うーん、どれから食べよう

こういうのは左から!(笑)


和歌山産オニアジ

FullSizeRender

厚みのある身に食べやすく切り目が入っていました♪


葉わさびの上に、天然の大きな帆立

FullSizeRender

普通だと、横に包丁を入れる所を縦にされたそう。

なので普段口にする食感と違い、新しい食感!


天然の寒ブリ

FullSizeRender

期待を裏切らない脂の乗りでとろける。


アオリイカに淡路の地ウニ

FullSizeRender

ねっとりイカと地ウニ、とろけます〜!



・ 椀物

山口の甘鯛

FullSizeRender

パリパリの松笠揚げの下に、ぷっくりとした甘鯛。
揚げたてのうちに、松笠揚げを口にするとパリパリ!

食べていても美味しいけど、お連れ様が食べている音を耳にするのも美味しい(笑)
ひとつで三度美味しい椀物に感動。



・蒸し物

加賀レンコンの蓮根饅頭

FullSizeRender

とろんとろんでお出汁の効いた餡に、とっぷりと浸かった蓮根で作られた饅頭はふわふわ〜!

カリっと揚げられたノーザンルビーとシャドークイーン(どちらもジャガイモの品種)が上に。


FullSizeRender
中を割るとA5ランクの牛すじがゴロゴロ!

フワフワ、トロトロ、カリカリと様々な食感に思わず顔が綻びます♪




・焼き物

和歌山産の太刀魚 

FullSizeRender
ドラゴンサイズの太刀魚って実は初めて!
この大きさならではですね、とても柔らかく、ホロホロっと解ける太刀魚の身は普段口にする物とは別物でした。
付け合せに添えられた焼きそら豆ときんかんも春を感じれ嬉しい♪



・揚げ物  

下関のふぐの白子と蕗の薹

FullSizeRender
揚げたての白子は熱々のトロトロ〜!
そして大好きな蕗の薹です!
この苦味が身体にも良さそう(笑)
春を感じれる、それだけでも心が弾みます♪



・酢の物

泉州産のワタリガニ

FullSizeRender
上品な土佐酢で頂いたワタリガニ。
子持ちのカニだけを仕入れられるそうで、これまた他では頂けない一品。
和歌山産の新ワカメは柔らか。


・ご飯

千葉産の鯖寿司 

FullSizeRender
〆て四日目だと伺った、とにかく脂の載った鯖とキュッと握られた酢飯。
好きなので鯖寿司は機会があれば口にしてきましたが、とにかく感動!
噛む度に滲み出る甘い脂とお酢の絶妙なバランス。

うんま〜い!!
を連呼してしまいました。
お醤油を添えて頂きましたが、付けずに頂く事をオススメ!


・甘味

 ほうじ茶アイス

FullSizeRender
まるでフワフワな雪の様なほうじ茶のアイス。
 
お腹はもう一杯でしたが、軽い口当たりなので食べちゃう!(笑)

 


ここ迄満足出来るお店は数える程しかありませんが、うず潮さんは大満足!

 

全てのお料理に手間暇はもちろん、愛情もタップリ込められている様に感じました。


ランチ営業あり、こちらも気になります〜!

 


雑誌Meetsに掲載されたそうなので、知名度も上がり予約が取りにくいお店になっちゃうかも?


本気でオススメしたいお店です。


機会が有れば、是非訪れて欲しい。

お値段以上に楽しめる時間を過ごせる事間違いナシ♡


 


ごちそうさまでした

感謝!

 



肥後橋 魚で乾杯 うず潮
050-5595-8157
大阪府大阪市西区土佐堀1-1-32 日宝リバービル 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27103923/